冬に向かって急ピッチ

お盆休みも終了、約1か月程の夏(初夏、真夏、残暑含む)もアッという間に過ぎ、現在は毎日グングン気温が下がっています。この時期になるともう1年が終わったようなもの、あとは半年以上続く寒い冬の季節に突入します。

ボクがやっているオークションも同じようなものというか今年はパッとしません。全然売れませんねー(1か月平均3点くらい?)。もっともこれというものが無いから仕方ないと本人も納得済み?。それでも出品や発送の手間は相変わらずです。そういうのって結構時間がかかるのですよーw。

今日は午後から再出品と少量の新出品を予定。のんびりやっていくつもりですがどうなる事やら?。本日ハ晴天ナリ、少し熱くなってきたのでシンドイなー。室内は寒冷地仕様?なので、建物の風通しが悪く熱気がガンガンこもります。挙句の果てに湿度がメチャクチャ高い。マジ昼夜の気温差がかなり厳しくなってきました(もっとも極寒の寒さに比べたら天国みたいなものですけどねw)。

という感じで今月は45年程前のレトロな国鉄の記念入場券、急行券がメインなのですけど、全然ヒットしませんねー。まあ、こんなのは値段下げても仕方ないので結局はこのまま放置かなぁ?。一体価値があるのかないのかボクも全然わかりませんw。


こんなの売れるかよシリーズ(好評出品中)w。
国鉄 道北の自然公園(発行年発不明)3種
201508202_20150823113122f53.jpg

もう7月?、早いねー。

あああああー、先月は更新できませんでしたー。うむむ、月1の更新もままならぬのか・・・。先月はちょっとテンポが狂って結構足踏みしちゃったものねー。それにしても天気悪すぎ、気温低すぎ、PCの調子も悪すぎw。

という感じでオークションも全然ヤル気が出ませんでした。それでも再出品とか結構時間がかかるんだよねー。落札は4点、新出品が無かった割には良い感じかな?。もっとも金額的にはかなり渋いw。まあ、この不況ではあまり期待できませんね。

で、待ちに待った7月に入ったけど、あんまり暖かくなりません。相変わらず最低気温と最高気温がせめぎあっていてなんか面倒な感じです。全くボヤボヤしちゃうとアッという間に夏が終わっちゃうかもね。

とりあえず、早く暖かくなれ!。


こんな物売れるかよシリーズ(好評出品中)w。
ビデオ「デランシー・ストリート」
これ、案外と傑作なんだけどなー・・・。
V11.jpg

5月

やっと暖かくなってきました。とはいっても気が付けば5月も後1日ですねー。そして今年も6月を過ぎると半分終了です。とまあ、そんな感じで遅まきながらエンジン全開、冬季間のムダを少しでも挽回しなきゃですよね。

で、5月のオークションですけど落札は2点のみ。あまり力を入れなかったのがまずかったかな?。うーん、しかし売れそうにない物ばかり出品しているのでしょうがないですわ。

今月はメール便廃止の後始末。送付を郵便、ゆうパックなどに切り替えの文面更新などある面余計な労力がかかりました。結局、紙物は郵便か定形外、他はゆうパックという感じです。あと本・雑誌類は重さによって料金が違うのでもう少し時間がかかりますね。

取りあえず今月も回転寿司状態は続くのでしょうね。クルクルクルクル・・・、当分はそんな感じだなー、多分w。


こんな物売れるかよシリーズ(好評出品中)w。
ニューシネマの忘れ去られた傑作「you」
この映画、確かに今の時代とは違うよ。
ボクにとっては懐かしいけれどねw。
V6.jpg

GWに入りましたー

早いもので4月も今日で終了、世間はGW真っ最中という所でしょうか?。こちらは寒さのピークは越えたものの、朝晩は相変わらず油断のできない気温。それでも春は目の前、約2か月遅れでひな祭りが出来そうですw。

オークションの方は、3月いっぱいで終了したメール便の代替えをどうするのかで結構いらない時間がかかり、相変わらず悪戦苦闘中です。結局は郵便かな?。紙物だったらそれでいいんだけど、それ以外の物は何を使うか結構問題です。とりあえずはケース・バイ・ケースで行くしかないですね。

とは言っても、今月も回転寿司状態が続いたのでオークションはあまり動きませんでした。曇天の日が多く新出品の写真撮りもあまり出来なかったしね。あとPCもちょっと不調でした。全くどこを押しちゃったのか、チョットしたことなのですけど動かなくなっちゃった。サポートお願いして復旧したのですが、結構重いですよーw。

と、まあ、GW中には少し出品数を増やしたいと思っていたのですが、いろいろやる事もあるしどうなる事やら。うーん、いつも思うのですがオークションって結構面倒ですねーw。


こんな物売れるかよシリーズ(好評出品中)w。
今は無き日劇、指定席入場券
クレージーキャッツ25周年記念公演の時のもの
201411179.jpg

3月いっぱいでメール便が終了

3月も下旬になろうとしているのに全然暖かくならないなー。ここの所流石に雪は少なくなったけど、相変わらず寒いわー。というわけで本日も震えていますw。しかし、間もなく4月ですよね。4月と言えば年度初め、いろいろなものがスタートする時期です。また、その反動でで3月いっぱいで終了するものもたくさんありますよね(そういえば数年前まで3月は地獄月間だったなー)。

オークションでお世話になっていたクロネコメール便もその一つですかね?。ある程度制限はあったけれど、本とかチラシなど紙物を発送する時によく使っていました。送料もA4サイズ、厚さ1cmまで82円、2cmまでが164円とリーズナブル。しかし、郵便法とやらの違反が多いとの事で3月いっぱいで廃止になります。運送会社は代替を企業・法人向けには用意するらしいけど、個人向けのサービスはないみたいです。結構利用していたので、他の送付とか考えるとまた手間が増えそうな感じですよ。確かにオークションは送料落札者持ちなので、金銭的な負担とかは無いのですが、サイズや重量の問題等、従来より料金設定が複雑になるので大変かも。色々な意味で増々個人じゃやりにくい時代になってしまいますね。

まあ、オークションといってもほとんど落札が無いのでアレですが、その割には結構手間がかかるのですよw。という訳でこの時期、いつもよりバタバタしています。


こんなの売れるかよシリーズ(好評出品中)w。
東映Vシネマ ビデオレジ袋 5種類
20152265.jpg

えーっと2月ですねー

相変わらずブログ更新が滞っております。うーん、時間が有りそうで無さそうで、そのくせボーッとしていたりしてね。まぁ、時間の使い方が下手くそなのは今に始まったことではないわけで・・・。

それにしても今年は初端からビッグニュースが目白押し、この先一体どうなる事やらですわ。バブル崩壊以降の長い不況、やっと時代の変わり目が来たのかもしれませんね。果たして景気は良くなっていくのか?。まあ、先の事は解りませんが、そろそろ・・・。

そういう世間の慌ただしさにも関わらず、相変わらずオークションの方は静かな動きですわ。というか、ほとんど売れませんねw。もっとも出品している物も売れそうにないものばかりなので仕方ないですw。

そんな感じでだらだらやっているうちにオークションの落札システムか改正されました。落札された方が送料を負担される設定の場合落札値段が1000円以下の場合、出品者がヤフーに支払う出品料が現行の落札価格の5.4%から54円になります。

例えば落札100円の物ですが、送料落札者負担ですと出品料は54円。実質の利益は46円となります。今までは5.4円だったので10倍です。もちろん、送料込みで出品すると現行通りなのですが、それではスタート金額が高くなりますしね。どちらが良いのか解りませんが、これからしばらくの間いろいろと研究したいと思います。

うーん、売れ筋なものほとんど無いですからねー、どうしようか・・・。とりあえず、1000円以下の物は当分出品を見合わせる予定です。


こんな物、売れて欲しいなー シリーズ(好評出品中)w
星野ひかる「処女宮」テレホンカード(未使用)
tc1.jpg

2015年、はじまりましたー

明けまして、おめでとうございます。

好むと好まざるとにかかわらず始まった2015年ですが、今年もよろしくお願いします。

とはいっても、実感としては始まりも終わりもほとんど関係ないという感じです。暦の上では一つの区切りなのですが、どうなのかな・・・?。

大昔はそうでもなかったけれど、そんな感じになって、もうどれ位の年月が流れたのでしょうか?。

学生の時ならいざしらす、社会に出てからは、あまりそういう区切りのある所にはいませんでしたからねー。あるといえば、ビデオショップをやっていた頃の17年間でしょうか?。しかし、これだって、止めたからこそ一つの区切りになったけど、切り盛りしていた時はそんな事は全然思わなかったしね。ふつうに毎日毎日、同じ事の繰り返しでした。

もしかすると、そういう事は何かが終わった後に思う事なのかも知れません。そういう意味ではまだまだ何かが持続中なのでしょうか。一体それは何?。案外それは持続中には見えてこないモノなのかもしれませんね。

何かが終われば、何かが始まる。わー、めんどくさいなーw。

という事で、2015年もよろしくお願いします。


こんなの売れるかよシリーズ(好評出品中)w。
角川文庫 映画割引栞
g17.jpg

今年(2014年)も、もうすぐ終了ね

さて、相変わらず更新サボリまくりのブログですが、2014年も残りわずかとなりました。後数日で新しい年が始まるこの時期、新しい年に期待をしつつ、じゃぁ今年はどうだったのかなどと考えている押し迫った歳末の日曜日ですw。

一応、基本的にはね、
1990年のバブル崩壊以降、ロクな事はないのですが、ここ数年は決定的にダメになってきました。勿論いろいろ頑張ってみるという事も必要なのでしょうが、ダメな時は何をやってもダメ。とまあ、そんな感じで今年も何とか超低空ギリで終了しそうです。

で、来年なのですが、来年もねー。余程の事がない限り変化は起きないかと・・・。むしろどの程度まで悪くなるのか、その辺が案外来年の見所なのかもしれません。

多分、その中にいろいろと素敵なヒントがありそうなのですけどね。勿論、大きな変化にはなかなか対応は出来ないけれど、小さな変化はそれを何とか見つけ出して対応していきたいものです。とは言ってもねー。

とりあえず、クレージーキャッツの歌しゃないけど、そのうち何とかなーるだろーう、なーんてね。

まあ、そういう感じで来年ものんびり行きますわー。ブログものーんびりw。多分めちゃくちゃ不定期更新になると思いますが、よろしかったら見ていただければ幸いです。

いやー、来年は来年でいろいろ楽しみですねー。面白い事、とんでもない事がたくさん起きそうです。お楽しみはまだまだこれからですわ。


こんなの売れるかよシリーズ(好評出品中)w。
国鉄、東京駅入場券
2014.jpg

久し振りの晴天だけど・・・

気が付けば今月も後わずか。毎日毎日寒くて体調も今一つですね。こんな状態が半年も続くのかと考えるだけで気持がブルーになってしまいますw。

と、まあ、それはそれとしてオークションの話ですが、まあ今年はあまり売れませんね。基本的に売れそうな物はそんなにないので仕方ないと言えば仕方ない。むしろよく売れていると言うべきなのかな?。昔はある程度売れ筋とかはオークションをやっていれは解ったのですが、今はもう全然解りませんw。それでも時たま思いもつかなかった物が落札されたりして。まあ、売れるまで結構くじけそうになるのですが、これはこれで面白いですね。

それにしても、これで利益が出るわけでもなくホントに馬鹿な事をやっているなぁ、と思う今日この頃です。電気料金の大幅値上げ、灯油の高騰など。少しばかりそれらの足しになれば嬉しいのですけどね。


こんなもの売れるかよシリーズ(好評?出品中)
今は無き文芸坐、終夜興業座席カード2種+「ぶんげいしねうぃーくりい」521号(1982年)
g21.jpg

今日、明日は落札デーです

今週は発熱のため、ここ数日は寝てばかり、それにしても急に寒くなりましたね。こちらは北のハズレ、寒さは半端ではないと思っていたら、気温のサイトを見たら、ここより寒い所が結構ありますね(ちなみに勝手にライバル視しているのが長野。そして岩手、秋田も侮れません)。ああ、全く情けないわ。寒さくらいしか日本一になれないのにねw。

そういう訳で、来週のオークションの準備はまだ全然出来ていません。毎週何点かは新しいものを出品したいのだけど・・・。今週は天気も悪く写真も撮れない状態でした。しかし、久し振りに良く寝たなー。これで回復すれば万事オーケーなのだけど、残念ながら思った程回復していないですね。というか、今年は最悪のパターン(だらだらと回復した頃にまた調子が悪くなる。それの繰り返し)になりそうな予感。ヤッパ寒さって相当こたえるよ。


こんなモノ売れるかな?、シリーズ、30年前の日米野球半券
t55.jpg