

アダムス・ファミリー1、2

アメコミのヒット作品の映画化ということですが、現物のコミックは見ていません。一応、ホラー系ファミリー物としては、花のある作品だったのでしょう。映画は、その辺の知識が無かったので、家族構成などの把握にちょっと時間がかかりました。ギャグなども、そういう訳で、ちょっとスベリ気味でしたが、時間が経つにつれてそれなりに把握できたので、退屈せずに済みました。この手の作品では案外制作費をかけたようで、全編CGで楽しませてくれましたが、このCGに関しては、ちょっと月並みだったんじゃないかな?。
 一方、2作目の方は、派手なCGはほとんど無く、その点、ギャグや物語への比重が大きかったので、作品としてはコチラの方が楽しめました。それにしても前作からは考えがつかないほど、制作費がかかっていないように思えますが、それはアメコミの映画化としては、案外正しい制作姿勢のようにも思います。2作目は結構拾い物かも。
